Machine Morning

機械学習やWebについて学んだことを記録しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonのsuper()の引数!?

読んでいたPythonのコード内に class SubClass: def __init__(self): super(SubClass, self).__init__() というコードが出てきた。super()に引数を取っているのは何?と思って調べてみると、Python2.x系ではこの書き方だったらしい。 3系から書き始めたので…

pickle

Pythonのpickleはプログラム実行中にできたオブジェクトをバイト列にしてファイルとして保存する。このオブジェクトをバイト列にする作業を直列化(serialize)、バイト型列のファイルを元のデータ型でオブジェクトに戻す作業を非直列化(deserialiize)とい…

疑似乱数のseedとは

擬似乱数を生成する際にseedを指定することができる。実は疑似乱数はあくまで'疑似'乱数なので、再現性のある乱数として利用することが可能だ。その再現性のある乱数を生成する際に指定するのがseedである。Pythonのrandomモジュールではrandom.seed()で指定…

自動微分とは

自動微分(Automatic Differentiation)とは関数を合成関数に分割し連鎖律(Chain rule)の方法で偏導関数値を求める方法である。複雑な数式も四則演算や指数関数、対数関数、三角関数などの基本的な関数の組み合わせでできているため、それらを分割すること…