Machine Morning

機械学習やWebについて学んだことを記録しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイズ推定とグラフィカルモデル

Udemyの「ベイズ推定とグラフィカルモデル:コンピュータビジョン基礎1」を受講しているので、受講した範囲のノートを随時追加していく。 無料でこんなに素晴らしい講義を公開してくださっている広島大学の玉木先生には大変感謝です。 02 Introduction to pr…

ガンマ関数とは

ベータ分布やディリクレ分布の確率密度関数にΓ関数(ガンマ関数)が出てくる。 いったいこのガンマ関数は何をしているのか。 まず、ガンマ関数の概要を説明する。 ガンマ関数とは階乗の概念を複素数に拡張し、一般化したものだ。 「正の整数以外の階乗とは何…

Pythonで欠損値を扱う。

Pythonで欠損値を扱う際、主にNone (Null), NaN(Not a Number)を扱うことになる。今回はこれらの違いについて説明する。 None (Null) NoneはPythonに標準で備わっているシングルトンオブジェクトである。PythonではNullをNoneとして扱い、NoneのみがNoneであ…

大学数学を始めた。

久しぶりの投稿です。最近大学数学を始めました。 微分幾何と関数解析を勉強したいと思ったのがきっかけです。 一応数学科のカリキュラムを参考に勉強していけばゆくゆくはこれらの分野に足をつっこめると思い調べてみると、学部1年時は微積と線型代数という…