Machine Morning

機械学習やWebについて学んだことを記録しています。

karabinerで単体のcommandが効かなくなる問題の対処

karabinerで日英の入力切り替えをcommandに割り当てると単体のcommandが使えなくなり、他の単体commandによる操作が行えなくなる。筆者の環境ではcheetsheetというアプリを入れていて、command長押しがそのショートカットなっているが、karabinerが悪さをするせいで機能しない。今回はその解決策を記す。

解決策

設定ファイルを少しいじるだけなので簡単である。

まず、karabinerのアプリからこの問題を解決することは不可能なので、karabinerの設定ファイル~/.config/karabiner/karabiner.jsonを開く。

"to": [
    {
        "key_code": "left_command",
        "lazy": true
    }
],
"to": [
    {
        "key_code": "right_command",
        "lazy": true
    }
],

という箇所が複数箇所に見られるので、"lazy": trueなっている箇所を"lazy": falseに修正する。筆者の環境ではcommandによるtoggle方式の入力切り替えを設定しているが、左右別に日英を割り当てている場合も修正箇所は同じである。なお、左右どちらかのみ単体commandを効かせたい場合は、left_commandあるいはright_commandのどちらかを修正すればよい。

最後に設定ファイルを保存すれば修正完了である。